病原菌

感染しちゃう系ブログ


Permalink |--:--

PSP最新フォームウェアが3.30に。

さてさてFWのバージョンアップが来ましたねー。
これで連ザ辺りは3.30で出てくるのかな。

システムソフトウェア バージョン3.30で更新される主な機能

・ゲーム
PLAYSTATION®Networkタイトルを遊ぶための機能を強化しました。
メニューに[ディスク読み込み速度]を追加しました。

・ネットワーク
[RSSチャンネル]でアイテムのサムネイル表示に対応しました。

・ビデオ
メモリースティック デュオ™の「VIDEO」フォルダに保存された動画のサムネイル表示に対応しました。
「VIDEO」フォルダで次の種類のファイルを再生できるようになりました。
MPEG-4 AVC(H.264)ビデオ Main Profile(AVC CABAC)で以下のサイズのファイル
720×480/352×480/480×272
※データの種類によっては再生できないものがあります。




ディスク読み込み速度が少し気になりますね。
これでロードのスピードが少しでも改善されれば・・・というかロードに関係あるのかどうか。
とりあえずCFWの更新に期待していましょう。
Permalinkコメント:(12)トラックバック:(0)|02:58

ONScripter for PSPとPalmADVで月姫を動かしてみた。

PSPで月姫を動かそう!と思っていろいろ探してたら
ONScripter for PSPとPalmADVで変換して動かせる見たいだったんで
どっちもやってみました。

変換方法等については後日書くことにしてとりあえず
変換したあとどんな感じで動いているのかONScripterとPalmPSPとでSS撮ったので載せます。



画像が非常に多いので回線が細い方はキツイと思いますがご了承ください><

・タイトル画面
ONScripter
ons.jpg

PalmADV
palm.jpg




・OP
ONScripter
ons2.jpg

PalmADV
palm2.jpg




・青子さん
ONScripter
ons3.jpg

PalmADV
palm3.jpg




・選択肢
ONScripter
ons4.jpg

PalmADV
palm4.jpg




・さっちん
ONScripter
ons5.jpg

PalmADV
Palm5.jpg






ONSの方が文字が見やすくてPalmの方はFONTの関係か少し読みにくいです。
見やすいFONTに変えればいいだけかもしれませんが。

動作はPalmの方が軽くて安定してるように思えます。

BGMについては恐らくどうにかなると思うのですが
私がreadme通りに変換を進めただけではPalmの方は流れませんでした。
SEは問題なく流れます。

変換の難易度はPalmが圧倒的に低いです。
何も考えずに変換できちゃいます。

1度クリアした人がなんとなくもう一度プレイするならPalmで。
積んでた月姫、PSPで崩すかーな人はONSをオススメしておきます。

Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|01:13

要求FWを弄って体験版(DJMAXPortable2)をプレイしよう!!EBOOT.PBP書き換え術!!

さてさて一部ではかなり期待されていたDJMAXの2の体験版が
ついに配布開始されましたねー。

興奮しながらDLしてみると要求FWが3.11で起動できない><
Devhookでは3.11のエミュレートが可能なのでそのまま動かせるのですが
今回の場合、要求FWを書き換えるだけでプレイできちゃうので
簡単に紹介したいと思います。




●必要なもの
PBP Maker
EBOOT.PBPからPARAM.SFOを抽出・書き換えするのに使用します。

バイナリディタ(BZ等)
PARAM.SFOを書き換えるのに使用します。どれでもいいのですが
今回はBZというバイナリエディタでやってみます。


必要なものをDLして揃えたらまずは
PSPで音ゲー!!DJMAX Portable 2体験版の記事にあるリンクから体験版をDLしてきましょう。

DLしたらWinRAR等のツールを使って解凍します。
解凍したフォルダに入っているEBOOT.PBPを上の...を押しPBPMakerで開きます。

djm.jpg


PARAM.SFOを抽出します。

抽出したPARAM.SFOをバイナリエディタで開き

djm2a.jpg


3.11の部分を3.01等に書き換えます。

djm3.jpg


書き換えたら保存して

PBPMakerを使ってEBOOT.PBPのPARAM.SFOを書き換えたPARAM.SFOに書き換えます。
書き換えを押して編集したPARAM.SFOを開いてください。

最後に上の保存を押してEBOOT.PBPを保存して書き換え完了です。

PSPで音ゲー!!DJMAX Portable 2体験版の記事の通りに置いてあげれば起動できます。


ヒント:バイナリエディタにBZを使った場合は上の編集のリードオンリを切らないと書き換えできません。

・追記
バイナリエディタでEBOOT.PBPを開いても同じような箇所がすぐに見つかるのでわざわざPBPMakerを使わなくても出来るようです><





今回はDJMAXで行いましたがこの先3.11を要求してくる
体験版の全てでこの方法が使える可能性があります。

3.11OE-Aは開発が行われていないという事なので
次のverが来るまではこの方法を使ってみてはどうでしょうか?

Permalinkコメント:(12)トラックバック:(0)|17:08

PSPで音ゲー!!DJMAX Portable 2体験版

大人気オンラインゲームであるDJMAXのPSP移植の第二段の体験版が
配布開始されました。

djm2.jpg


DLはコチラから。

※↑のコチラからではDL出来なくなっていたのでコチラからどうぞ。
オレンジのDownloadボタンからDLできます。



DL後解凍してms0:/PSP/GAME/ULKS46116/EBOOT.PBPとなるようにおいてください。

また要求FWが3.11なので3.10OE-A'等のCFWではそのまま動かすことは出来ません。
Devhookを使うか要求FWを書き換えてあげてください。
要求FW書き換えについてはコチラをご覧ください。

続きにはDJMAXのプレイ動画を。
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|16:20

もんはんぽにげんだぶるだぶるで遠距離武器性能を弄ってみよう!!(モンスターハンターポータブル2nd)

もんはんぽにげんだぶるだぶるを使用して
遠距離用武器の性能をカスタマイズする方法を紹介します。

ww3.jpg


表示されるステータスがズレるようです。

ww.jpg


コードの作成・導入についてはもんはんぱにげんの時の記事を参考にしてください。

MHP2GENWW もんはんぽにげんだぶるだぶる
Monster Hunter Portable 2nd Long Range Weapon Code Generater
モンスターハンター ポータブル 2nd 遠距離 武器 コード ジェネレーター


コードを解除してゲームを再起動すれば効果は消えるので気軽に改造してみてください。
Permalinkコメント:(12)トラックバック:(0)|19:25

PSPを分解・修理(十字キーの反応が鈍かったり押しっぱなしになったり)・掃除してみよう!!

383229681_151.jpg


最近更新してなくてわざわざ見てくれてる人には申し訳ないです><

実はPSPの十字キーの反応が鈍かったので気になって何も出来ませんでした。
というわけでどうなってるか解体して見てみることに。

383230152_117.jpg


十字キー割れてましたwww
というわけで瞬間接着剤でくっ付けておきました。

ついでにエアーダスターで液晶表面のホコリを飛ばし元のように組み立てて

無事修理完了。
かかった費用はエアーダスターのみで500円。
公式に修理に出すと数千円は軽く飛ぶらしいです><

なにやらLボタンが埋まってて焦ったり変な画面になったり
怪しい感じですが一応動くようになったので更新再開しますね。

参考にした記事
http://www.bricklife.com/weblog/000672.html
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|21:20

スカっとゴルフ パンヤ チップイン動画

351885805_65.jpg


http://www.douch.net/src/douch2520.zip.html(撮影:A4様)

知ってる方だけどうぞ。
ボクは月詠.です><

他にも数十垢あるのでこの垢でインしてることはあんまりないですが
見かけたら声かけてみて下さい><
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|00:22

「ですよ。」があまりにもムカついたので

85fcf53a.jpg


「ですよ。」があまりにもムカついたので (ニュー即クオリティ)

翠星石はガチ過ぎる。



MHP2ndの記事ばっかり書いてたんで自作アプリやらの紹介や
ギャルゲーのPSP変換について少し書こうかなーと思ってます><
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|00:10

MH2プレイ動画:MH2 タイムアタック大会決勝戦!! vsラージャン

プラグインに関する記事編集中です><

ニコニコ動画で見かけて面白かったのでYoutubeで見つけてきました。
実況が入ってると面白いです。
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|02:49

もんはんぽにげんだぶるで武器性能を弄ってみよう!!(モンスターハンターポータブル2nd)

よく耳にする悪魔武器?というヤツでしょうか。
簡単に作れちゃいます。

wepon2.jpg


もんはんぽにげんでもお世話になった所にもんはんぽにげんだぶるというものが
追加されていました。

wepon1.jpg


コードの作成・導入についてはもんはんぱにげんの時の記事を参考にしてください。

MHP2GENW
もんはんぽにげんだぶる
Monster Hunter Portable 2nd Weapon Code Generater
モンスターハンター ポータブル 2nd 武器 コード ジェネレーター


コードを解除してゲームを再起動すれば効果は消えるので気軽に改造してみてください。

それにしてもここの広告の老人センターで狩りしませんか?は酷すぎる。
Permalinkコメント:(16)トラックバック:(0)|00:00

MHP2nd簡単セーブデータ書き換えツール:MHP2_EDIT

以前から言っていたMHP2_EDITです。
普通に検索すれば見つかるようになってますが

・βなので転載/再配布等はしない方がいいと思われます。
 しかし、アーカイブの内容を変更しなければ一応いい事にしときます。



というわけなので一応置いておきます。

editttt.jpg

解説するようなものでもないので使い方は直感で。

MHP2_EDIT ダウンロード
zip形式 exe(自己解凍)形式

現在は0.5βが落とせるようになっています。

Permalinkコメント:(130)トラックバック:(2)|23:24

モンスターハンターポータブル2nd攻略動画:最後の挑戦状(村ラージャン:弓)

体調が悪すぎて寝てました><
すっげー気持ち悪いのでしばらく寝てますね><;;

続きに村ラージャンの攻略動画載せておきます。
ボクもクリア出来てないのでコレ見て勉強しますね。
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|00:35

モンスターハンターポータブル2nd 村・集会所キークエスト 訂正版

以前書いたものの修正版です。


村★1
肉食竜の討伐!
忍び寄る気配
ブランゴを倒せ!

村★2
肉食獣のリーダー
猪突猛進!ドスファンゴ
密林の大怪鳥
珍獣の中の珍獣
幻のキモを追え!

村★3
雪山に潜む影
ブランゴ討伐作戦
砂に潜む巨大蟹!
毒の怪鳥、ゲリョス現る!
キノコ探しで大もうけ!?

村★4
激突!雪獅子ドドブランゴ
決戦!一角竜モノブロス
見えざる飛竜、バサルモス!
炎の山の大将軍
燃石炭採掘指令

村★5
絶対強者
猛毒の包囲網
死闘!角竜ディアブロス
究極の蟹料理…
鎧竜グラビモスの脅威

村緊急
全モンスター2頭討伐後出現→緊急事態発生!
村長全クエストクリアで出現→最後の招待状






集会所★3
ドスギアノス急襲
大地を泳ぐモンスター
砂に潜む巨大蟹!
いたずら好きの桃毛獣

集会所★4
激突!雪獅子ドドブランゴ
巨大湖の主
盾蟹たちの夜会
空を切り裂く鎌
森の中の異変
イーオスたちの親玉

集会所★5
絶対強者
死闘!角竜ディアブロス
湿地帯の激闘
王の領域
女王、降臨す
迫り来る仙高人

集会所★6
2対の麻痺牙
究極の蟹料理・・・
挟撃のイャンクック!
牙獣たちの逆襲!

集会所★7
雪獅子、二重の咆哮
沼地に降り立つ赤い影
水面下の恐怖
リオレウス討伐指令
見えざる飛竜、バサルモス!
接近!ラオシャンロン

集会所★8
異常震域 (ティガ*2)
黒き角竜の猛攻 (ディア亜種)
湿地帯の黒き鎧 (グラビ亜種)
空は蒼、大地は桜 (レウス亜種&レイア亜種)
禁断の地の銀竜 (レウス希少種)*1
幻の金竜を探して (レイア希少種)*1
迫り来る仙高人 (街シェン)

集会所 最終緊急
起源にして、頂点 (アカムトルム)




*1
鳥竜種・飛竜種・魚竜種の合計狩猟数が100以上?



Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|02:18

腹痛日和

水曜日になったのでいろいろ以前のペースに戻りたいと思います。

とりあえず今クッキー焼いてました><
372989909_221.jpg




MHP2_CHARAやMHP2nd Managerに匹敵するツールとして
MHP2_EDITってのがあるのですが一応転載可ということで紹介しようかなーと考えているのですが
どうなんでしょうこれは><
Managerの時の事を考えると自重した方が良さそうなんですけどね。
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|01:06

CWCheatが0.1.7にバージョンアップ!

JERENさんのブログで早速紹介されてましたので便乗します。
導入方法は前verとまったく一緒だと思います。

ダウンロードはコチラから。

導入方法はコチラ



メールやコメントの返事が送れちゃってますが
来週の水曜日から以前のように対応早くしたいと思ってます><

ついでに改造依頼のメールが凄い多いのでちょっといろいろ考えてみようと思います。
Permalinkコメント:(8)トラックバック:(0)|23:17

PC破壊?!MHP2_QUESTの偽者に注意!!

まともに記事更新できなくてすいませんまじで><
来週の水曜日から元の更新ペースに戻します。
いい具合にアクセス数も減ってきたので好きな事やっちゃいますね!



モンスターハンターポータブルで改造クエストを作るのに大活躍した
MHP_QUESTですがその2ndバージョンの偽者が出回っているようです><

詳しくはzelightさんのブログ記事をご覧下さい。
http://zelight.blog93.fc2.com/blog-entry-28.html

実行するとPCのシステムファイルが破壊されてしまうようです。
これは危ないwww

もし破壊されたらCDから起動できるOSでHDDのデータをバックアップして
OSの再インストールしましょう><
Permalinkコメント:(14)トラックバック:(1)|00:15

苺ましまろ OVA OP:「あっかん berry berry」



OVAでの新OPですー。
かわいいは正義!

関係ないですが続きに昨日書いたぱにぽにのベッキーうpしておきます。
スキャナで取り込んだだけなんで暇なときに仕上げますね><
Permalinkコメント:(8)トラックバック:(0)|23:28

『モンハンポータブル2nd』がPSP初のミリオンタイトルに!

流石はモンスターハンターですね!
PSP初のミリオン達成><

2007年3月6日、カプコンは2007年2月22日に発売したPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『モンスターハンターポータブル2nd』の国内累計出荷本数が100万本を突破したことを発表した。国内での出荷本数100万本突破は、PSP用ソフト初の快挙となる。
 

 併せて、前作『モンスターハンターポータブル』も、廉価版と合わせて国内市場でまもなく100万本突破の見込みとのこと(2007年3月6日現在、カプコン調べ)。同シリーズがPSPを牽引するキラーソフトであることを、まざまざと見せつけた。



引用元:http://www.famitsu.com/game/news/2007/03/06/103,1173161225,68094,0,0.html
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|22:03

バックアップしたUMDデータ(モンスターハンターポータブル2nd)をお手軽圧縮!(ISO→CSO)

でも前回の記事で言った通り更新ですー。

今回はUMDディスク(モンスターハンターポータブル2nd)をバックアップしてメモステ起動!!
の記事でバックアップしたISO形式のUMDデータの容量を簡単に圧縮してみようと思います。

圧縮するとメモリースティックの容量不足が解消できるかも知れませんよー><



必要な物

・吸い出したUMDデータ(ISO)
詳しくは、UMDディスク(モンスターハンターポータブル2nd)をバックアップしてメモステ起動!!

ciso converter gui
こちらからダウンロードしてください。(FILEEXPOSITION)



必要な物が揃ったら早速圧縮してみましょう。
まずはDLしたciso converter guiを解凍します。

解凍したらフォルダを開き
cso1.jpg

Ciso Utility.exeを起動します。

起動したら必要な情報を入力して行きましょう。
cso4.jpg


上から説明します。

まずは今回は ISO -> CSO を選択します。

次はOpen ISOのボタンを押し
バックアップしたUMDデータを選択します(ISO)
acso2.jpg


選択したら次に Save CSOのボタンを押し
圧縮したデータの保存先と名前を決めます。場所も名前も適当でおkです。

次に圧縮率の設定です。
上の画像では9になっていますがゲームによっては9だと
ラグが酷くゲームにならなくなってしまう場合があります。

MHP2は9でも動いてくれるので今回は9で行います。

ここまで来たら準備は完了です。

Start!を押しましょう。

cso5.jpg


圧縮中はこのような画面になります。
時間もかかるしそれなりに動作も重くなるのでマンガでも読んで待っていましょう。


cso6.jpg


これで圧縮完了ですー。なかなか容量が小さくなっていますね><




これで解説を終了します。
間違っている!とか分からない!などコメントどんどんどうぞー。
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|21:29

報告

ちょっと色々取り込むので更新遅れそうです><

 これから記事にするもの
・バックアップしたISOデータ圧縮
・もんはんぽにあいてむげん解説
・簡単プラグインON・OFF/電源を切らずにリカバリーモードへ

来週の火曜日から解説記事の更新再開します。
ついでに記事にして欲しい物があったらコメントにどんどんどうぞー。

<私信>
ACIDさん、メールアドレスが違うようで返事が返せません><
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|18:47

MH2イャンクックが7秒で・・・(モンスターハンター動画)



あまりの苛めっぷりに涙できます。
MHP2ndでも可能なのかな。
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|02:59

海外版クイズミリオネアに現れた天才



ガチで鳥肌立ちますよw
一見の価値ありです><
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|02:21

UMDディスク(モンスターハンターポータブル2nd)をバックアップしてメモステ起動!!

要望があったので紹介します。

メモステ起動だとUMDを複数枚持ち歩く必要が無くなったり
ロードが早くなったりしますよ!!




●必要な物
・バックアップしたいUMD
20070301152633.jpg


・USB Special System Strage(以下USBSSS)
http://www.psp-hacks.com/file/1008
上のアドレスへ飛びDownlowdよりget!!

・PSPとPCをつなぐケーブル


準備するものはコレだけです。
ケーブル持ってない方は、amazonで注文するのも良いし100円ショップでも似たようなものが売っているようです。




●USBSSS導入!

DLしたUSBSSS_100.rarを解凍しましょう。
解凍したらフォルダを開いて行き__SEC__USBSSS%__SEC__USBSSSというフォルダを見つけましょう。

これをms0:/PSP/GAME150/にコピーします。

※カスタムフォームウェアを導入していない方はGAMEフォルダに入れてください。

ms0:/PSP/GAME150/__SEC__USBSSS
ms0:/PSP/GAME150/%__SEC__USBSSS


と置けていればOKです。

PSPに戻りメモリースティックを確認してみましょう。

sss1.jpg


確認出来れば導入は完了です!!



●実際にバックアップしてみよう!!

ではUSBSSSを起動してバックアップを取ってみましょう。

sss2.jpg


起動するとこのような画面になると思います。
PSPとPCをケーブルで繋げましょう。

繋げたら一番上を選び×ボタンを押しましょう。

sss3.jpg


するとPC上にUMDディスクが表示されます。

sss5.jpg


これをPC上の移動するだけでUMDのバックアップが出来ます!!



●バックアップしたUMDをメモステから起動!!

これはめちゃくちゃ簡単です。
ms0:/ISO/にバックアップしたISOを移動させるだけです。

今回の場合 ms0:/ISO/UMD9660.ISOとなっていればOKです。

すると

sss6.jpg


これで完了です。


バックアップしたゲームを起動する時は
何でも良いのでかならずUMDを入れておいてください。

起動できない方はリカバリーモードに入り
Configuration -> を選び
Use NO-UMD (currently : Enabled)で×を押し
Use NO-UMD (currently : Disabled)にしてみてください。




分らない所等ありましたらコメントからどうぞ。
またバックアップを取ったUMDを店で売ったりして手放した際は
バックアップしたUMDイメージも削除してください。
Permalinkコメント:(87)トラックバック:(0)|16:08

らぼこでセーブデータを複合・暗号化!!

解説するまでも無いですが簡単に書いてみます。

FWは3.10OE-A'にて行っています。
CFWを導入してない場合は一部やり方が違います。





まずはらぼこをDLしましょう。

http://www.sansaibooks.co.jp/glabo/laboko/

上のアドレスへ飛び
ダウンロードはこちらからどうぞよりDLしてください。

DLしたらmsにコピーしましょう
ms0:/PSP/GAME150/LABOKOLABOKO%どちらとも入れてください。
(LABOKOはDLしたファイルを解凍してlaboko101/PSP/GAMEと開いた所に入ってます。)

コピーしたらPSPに戻りメモリーステッィクを確認してみましょう。

laboko.jpg


無事確認できれば導入は完了です。




では実際にらぼこ♪を使用してみましょう。

まずはらぼこを起動させます。

laboko2.jpg


上のような画面になるような事がありますが問題ありません。

laboko3.jpg


セーブデータツールを選択し複合化したいゲームのセーブデータを選びます。
(今回はMHP2ndでやってます。)

laboko4.jpg


ファイルに複合化を選び実行します。
複合化が終わるとメモステのルートにセーブデータの名前.binというファイルが出来ているはずです。

今回の場合はMHP2ndなのでULJM05156.binです。

これで複合化は完了です。ツールで弄ったりできます。




では弄ったあとの暗号化の方法についても簡単に書いていきます。

弄ったULJM05156.binをメモステのルートに上書きコピーします。

PSPに戻りらぼこを起動。
複合化と同じようにMHP2ndの画面まで行き

laboko5.jpg


ファイルから暗号化を実行!!

これで弄ったデータが適応されました。




らぼこに関しての解説は終わりです。
簡単すぎて何も考える事無いですね><

mhp2mの解説とUMDをメモステから起動する方法を書く準備してきます><
Permalinkコメント:(217)トラックバック:(5)|14:50
Live


Watch live video from NyanNyanGameStreamJapan on Justin.tv
カレンダー
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

becky

Author:becky
ゲームの実況配信してます。
ゲームは雑食でなんでもやります。

Twitter
mixi
Steam
フレンド登録歓迎です。





oyasumi731

アクセスカウンター
リンク
ニコニコ動画
ばろめーたー
