病原菌

感染しちゃう系ブログ


Permalink |--:--

Steins;Gate(シュタインズゲート)ってね

シュタインズゲートは間違いなくADVゲームの中で名作と呼ばれる作品である。

続きは Read More から!
っつーわけでシュタゲクリアしましたー!!
クリアしましたー!も何もブログ再開したのがつい最近なので
僕がプレイしているのを知ってる人はそんなに多くは無いと思いますが。
まあそんなのはどうでも良いとして。

このゲームはクリアした後にいろいろ考えたくなっちゃうゲームでありまして
クリアしたのが朝の6時位だったのですが寝る間を惜しんで考察wikiやらレビューサイトやらを周ってました。

というわけでシュタゲについて書いてみたいと思います☆

5a0aa0.jpg


シュタインズゲートと言うと2009年10月15日に発売したわけですが
その日はアンチャーテッド2という発売前からかなり神ゲー神ゲー言われていたヤツが発売する日だったのです。
アンチャ2と被ってしまったため発売した当初はあまり話題に上らなかったのですが発売からしばらくして
2chやPeerCastなどで「シュタインズゲートは神ゲーだ」と聞くようになりました。

僕はというとカオスヘッドが合わなかった事もあり
ネットスラングやネットの時事ネタ、2chのネタを多用するゲームは名作とはなり得ない」とか
コンシューマーだけで出るADVは9割地雷※1だとか
今思うと枕に顔を埋めて足をジタバタさせたいレベルの発言をしまくっていたのですが
配信中にリスナーさんがやらずにネガキャンしてないでせめて体験版やってから語れとか言われちゃったので
しぶしぶ体験版をプレイしたのです。

ごめんなさい

もう体験版プレイ後はこの言葉しかありませんでした。
気づけば続きが気になってもはや買わずには居られない状態で
その時はちょうどアマゾンで売り切れている時期だったのでソフマップで残り1本とか出てるのを注文しました><

まだプレイした事の無い皆さんはぜひ体験版をプレイしてみてください。買う気が一切無くてもやってみてください。
時間のある方はもちろん無い方もムリヤリ時間を作ってやる価値があると思います。

ここまでゲームの内容に一切触れていなかったので
「わかったわかった名作なのはわかったから一体どんなゲームなの」っていう方が居るかも知れません。
体験版をやるのが一番ではあるのですが軽く説明したいと思います。

本作はXBOX360で発売された「美少女ゲーム」(志倉千代丸氏談)でありいわゆるギャルゲーです。
ギャルゲーと聞くと「あー、女の子とにゃんにゃんするゲームね。ハイハイ。」みたいな感じになると思うのですが
このシュタインズゲートはEver17みたいなゲームだと思ってくれればいいです。(長々と説明していたのですが自分のあまりの文章力の無さに唖然として消しました☆)
簡単に言うとかわいい女の子はたくさん出てくるけどその女の子と仲良くなるのが目的ってわけではないって感じですかね。

謳い文句の想定科学ADVの名前は伊達ではありません。ゲーム中にはさまざまな化学的ワードが登場します。
登場したワードは作中でTIPSとして説明してくれるので詳しくない方でも問題ありません。

ちょっと書きながら一人でスカイクラッドの観測者を熱唱してたら疲れたので続きはまた明日にしたいと思います。
これ結局ゲームの内容にまったく触れてねーなwwwwww

予定としては体験版時点での感想・完全クリア後の感想(ネタバレ含む)・キャラ毎の感想を書いていく予定です。



※1 Ever17は神ゲーだった・後にPCでも出る。PC版はVoice無しだったしPCが先?
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|22:17
トラックバックURL - http://beckypsp.blog92.fc2.com/tb.php/260-f167f608
コメント
2009/12/04 00:17 id:-
Ever17はDC/PS2のが先だしボイス有り
Ever7はボイス無かったと思うけど
2009/12/04 00:54 id:-
ですよね。
PC版の古いのはたしかVoiceなかったよね。PS2版持ってるけど積んでるんだよなwww
Never7はリメイクでもVoiceないのかな。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
Live


Watch live video from NyanNyanGameStreamJapan on Justin.tv
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

becky

Author:becky
ゲームの実況配信してます。
ゲームは雑食でなんでもやります。

Twitter
mixi
Steam
フレンド登録歓迎です。





oyasumi731

アクセスカウンター
リンク
ニコニコ動画
ばろめーたー
