病原菌

感染しちゃう系ブログ


Permalink |--:--

NieR RepliCant 感想・レビュー

PS3、XBOX360のマルチで発売されたニーアのPS3版であるレプリカントについて感想。

プレイ前の予想を上回る出来でした。
と言ってもダメな点、というかこれはねーだろって所もたくさんあったわけですが。
箇条書きでメモったヤツをそのまま貼ります。

まず開始直後の戦闘からそうだがともかく不親切な点が多い。
狙って不親切にしているというよりは単純にプレイヤー視点で考えてないのではないかと思うような作りになっている。

各所の戦闘にシューティング要素を入れてくる。
面倒くさいと思う場面もあるが概ね悪くない。
序盤のボスはレベルが低く攻撃力も防御力も低い状態のため
攻撃のパターンを考えるのが楽しいのだが
後半になればなるほどレベルのおかげかボス戦が楽になってしまう。

nier2.jpg

テクスチャの作りは甘い
グラフィックは次世代機のゲームにしては最低レベル。
地面に花が印刷されてる…。

nier6.jpg

ロードは短くて快適
なのはいいがせっかくの妹の手紙が読む前にロードが終わってしまう。

稚拙な謎解きを要求されるのが苦痛以外のなにものでもない。
ゼルダの伝説を意識※1しているようなのだが
それならばもうちょっと考えてパズルを作ってもらいたかった。

グラフィックも戦闘もパズル的要素もB級レベルですが
シナリオはB+かA-位の評価がつけられると思います。

特にラスト30分は圧巻
最後の城に入ってからはもう何もいう事はありません。

この伏線はまったく予想できませんでした。
最後まで泣けそうで泣けなかったんですがあの一瞬だけで大声出して泣きました。

やり込み要素も色々あるのですが僕は面倒くさくて投げました。
シナリオ的にもまだBエンドまでしか見てないのですが
ちょこちょこプレイしてDエンドは見ておきたいと思います。

nier3.jpg

nier4.jpg
ブタが可愛すぎる。

というわけで僕の評価は 7.5/10.0 点としておきます。
PS3でまともに遊べるゲームがひっじょーに少ないので大甘です。

※1 : ゲーム中にそれとわかる描写があります。たしか子供編の仮面の国のダンジョンです。
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|01:46
トラックバックURL - http://beckypsp.blog92.fc2.com/tb.php/340-c4a22161
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
Live


Watch live video from NyanNyanGameStreamJapan on Justin.tv
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

becky

Author:becky
ゲームの実況配信してます。
ゲームは雑食でなんでもやります。

Twitter
mixi
Steam
フレンド登録歓迎です。





oyasumi731

アクセスカウンター
リンク
ニコニコ動画
ばろめーたー
