病原菌

感染しちゃう系ブログ


Permalink |--:--

わっふる for PSPをFW1.00以外で動かすコツ

要望があったので早速紹介いたしましょう。
基本的な導入については

PSP-君でも出来ることさん
http://izuno.blog22.fc2.com/

やgoogle等で [プレイしたいゲームの名前 PSP]と検索したりするとある程度分かると思います。


しかし検索等で見つかったサイトには1.00で説明してる場合などがあり
簡単に導入出来ない。と思う方がいるかも知れません。


それでは今回は、簡単にポイントを紹介して行きたいと思います。
[>ポイント1 フォルダ名は固定!!
わっふる for PSPの場合、基本的にある部分を書き換えないとAVG32でしか動きません。


[>ポイント2 PBP Easy Installerを使ってコピー!!
ゲームをPSPで動く状態に変換したときにはAVG32というフォルダ1つになっていると思います。
しかしこの状況で動くのはfw1.00だけなのでfw1.50やCFWを利用している方は
PBP Easy Installerを使ってPSPにファイルをコピーしてください。

http://www.hackmypsp.com/index.php?categoryid=8&p13_sectionid=3&p13_fileid=266

↑へ行き、Download nowよりDLします。

blog2.jpg


DLしたら解凍し中身のexeを起動します。
上記の画像のようにAVG32内のPBPを選択しインストール先のmsフォルダを設定します。

この時、ポイント1で書いたようにフォルダの名前を変更しないようにしてください。

しっかりと記入したらインストール開始を押します。
するとPSP/GAMEにAVG32,AVG32%というフォルダが出来ていると思います。
これをGAMEからGAME150フォルダに移動させてください。

これでmsにコピーする作業は完了です。


[>ポイント3 GAMEとGAME150を使い分けろ!!

簡単にいうとわっふるの特性上?初期の設定ではGAMEフォルダから
ゲームのデータを呼び起こそうとするのでGAME150フォルダにすべてのデータを入れて置くと読み込んでくれないのです。

読み込む場所を設定する方法もあるらしいのですがここは力技で行ってみようと思います。

まずPSP/GAME150に入ってるAVG32フォルダをGAMEフォルダに移動させます。
AVG32%はそのままGAME150に残してください。

そして次にGAME150フォルダにAVG32フォルダを自分で作ってください。
するとGAME150フォルダには空のAVG32フォルダができていると思います。

そしたらPSP/GAMEフォルダに行き、EBOOT.PBPをGAME150の空のAVG32フォルダに移動させてください。

これで起動ファイル以外はGAMEフォルダに行っていると思います。

※理解できないと言うコメントがあったので追記

つまり上記の方法ですとGAME150フォルダ内には
ms0:PSP/GAME150/AVG32/EBOOT.PBP
ms0:PSP/GAME150/AVG32%/EBOOT.PBP

だけを置き

GAMEフォルダ内に
ms0:PSP/GAME/AVG32/ゲームのデータを置けば良いと言うことです。

SSを使って説明したいのですが時間を見つけて追記していきたいと思います。

これでポイントの紹介記事を終わりにします。
基本的にはこれで動くと思うのですが動かなかったりする場合はコメントで質問してみてください。

Toheat2を変換した場合のファイル構成

PSP(CFW3.03OE-C)

 PSP 
 |―GAME150
 |   |―AVG32% 
 |   |  |―EBOOT.PBP(14KB)
 |   |
 |   |―AVG32
 |      |―default.ttf
 |      |―EBOOT.PBP(1910KB)
 |―GAME
    |―AVG32
      |―WAK2HT.AVD
      |―WLK2HT.SAV←koe.PAC生成の時に
       |―WLK2HTCD   同時にできるみたい
       |―koe.PAC
      |―mp32koe.exe 
|―BGM~MP3  
  |―SE~mp3           
|―NAME~mp3
      |―TH~mp3

MONさんthx!!

Permalinkコメント:(26)トラックバック:(0)|00:23
トラックバックURL - http://beckypsp.blog92.fc2.com/tb.php/6-b1bbf16d
コメント
さくりん 2007/02/09 01:33 id:r7N8BxRw
むー奇抜な方法でCFWでわっふる動かそうとしてるんだろうけど
理解できない;(フォルダ説明って難しいしね・・
階層表示が実際の動画とかあればいいんだけどなぁ。
べっきー 2007/02/09 02:16 id:-
コメントどうもです。
近いうちにSSを使って説明しようと思います。
さくりん 2007/02/11 00:03 id:r7N8BxRw
なるほどね~。
参考になったのでトラバしときますねw
動きません クレメンス 2007/02/11 11:13 id:0VU/3GDM
始めまして、クレメンスです。
この記事の方法を使ってPSPに転送してみましたが、動きませんでした。
メニュー>ゲーム>メモリースティックと選ぶと、そこに透明の何かがあるだけで、選んでも起動しません。
一応PBP Easy Installerの「破損ファイルを非表示にする」のチェックは外したのですが…。
意見をもらえますか?
クレメンス 2007/02/11 11:17 id:0VU/3GDM
追記です。
FWは1.50、動かそうとしたゲームはAIRです。
べっきー 2007/02/11 18:45 id:-
>>クレメンスさん
自分も月姫でまったく同じ現象がおきていますw
転送したファイルが壊れていなければ
iR shellを使用して直接EBOOT.PBPを起動することで解決できると思いますが・・・やってみてください。
べっきー 2007/02/11 18:45 id:-
>>さくりんさん
トラバどもですー><
感動しました><
クレメンス 2007/02/11 20:02 id:0VU/3GDM
iR shellを使って起動したところ、見事に動きました!
(□ボタンを押してメニュー出そうとすると何故かフリーズしてしまいますが)
アドバイス、どうもありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。
べっきー 2007/02/11 21:03 id:-
いえいえーどうにかなってよかったです。
これからもよろしくー
3.10OE-A'では ピロシ 2007/03/04 14:26 id:-
ご説明の方法では当方の環境では動きませんでした。
色々試行錯誤した結果,
(1)GAMEフォルダ下にできるAVG32フォルダをGAME150フォルダに丸ごとコピー
(2)GAMEフォルダ下のAVG32フォルダ内のEBOOT.PBPのみ削除
これで動きました。容量は食いますが確実です。
うまく動作しない方,お試し下さい。
べっきー 2007/03/04 14:38 id:-
>>ピロシさん
んー、これで出来るはずなんですがね。
わっふるはGAMEファルダに入ってるデータを呼び出しているので
GAME150にはEBOOT.PBPだけ置いておけばいいはずなんですが。

iR Shellを使えばフォルダ構成なんか考えなくてもいいので
最終手段としてはこれでw
To heart2変換で・・・ MON 2007/03/06 22:10 id:-
こんにちは、
当方はTo Heart2を変換してPSPに転送しましたが起動しませんでした。
で、色々試してみましたら起動しましたのでその配置を記載します。
PSP(Fw1.50→3.03OE-C)
  EBOOT.PBPはPBP_Easy_Installerで分割
 PSP 
 |―GAME150
 |   |―AVG32% 
 |   |  |―EBOOT.PBP(14KB)
 |   |
 |   |―AVG32
 |      |―default.ttf
 |      |―EBOOT.PBP(1910KB)
 |―GAME
|―AVG32
      |―WAK2HT.AVD
       |―WLK2HT.CD
|―koe.PAC
|―mp32koe.exe
|―BGM~MP3
         |―SE~mp3
         |―NAME~mp3
         |―TH~mp3
で起動しました。
ただ、koe.PACの生成に失敗したらしく音声が出ません。あと、フリーズして落ちる場合は、効果音とボイスレベルをゼロにしますと大丈夫でした。
まだ最後まで試していませんので、参考までに・・・
ところでiR Shellとは何ですか?
         
         
           
     
To heart2変換で・・・ MON 2007/03/06 22:18 id:-
あ・今、気がつきました。
 GAME
  |―AVG32
     |―WAK2HT.AVD
     |―WAK2HT.CD
         |―koe.PAC

    以下WAK32HT.CDフォルダ内です
          
となります。すみませんでした。
MON 2007/03/21 20:26 id:-
なんだか分かりにくかったのでもう1回UPします。
参考になりましたらうれしいです。
PSP(CFW3.03OE-C)

 PSP 
 |―GAME150
 |   |―AVG32% 
 |   |  |―EBOOT.PBP(14KB)
 |   |
 |   |―AVG32
 |      |―default.ttf
 |      |―EBOOT.PBP(1910KB)
 |―GAME
   |―AVG32
      |―WAK2HT.AVD
      |―WLK2HT.SAV←(koe.PAC生成の時に
       |―WLK2HTCD   同時にできるみたい)          |―koe.PAC
    |―mp32koe.exe
|―BGM~MP3  
     |―SE~mp3
     |―NAME~mp3
     |―TH~mp3
べっきー 2007/03/21 20:44 id:-
>>MONさん
どもですー記事に載せておきますね。
管理人のみ閲覧できます 2007/04/13 22:24 id:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ついでにAIRも MON 2007/04/22 21:41 id:-
こんにちはMONです。さくりんさんの”PSP君でもできること”を参考にAIRをPSPに変換しました(PS2&ドリキャス版を持っていないため音声はまだですが・・・)やはり当方がやったPSPへの転送方法にて起動成功しましたので一報入れときます。やり方の補足としまして、
PSP(1.50→3.03OE-C)で、パソコンからPSPへはPBP_Easy_Installerをつかいます。
それを元にGAMEとGAME150にコピーしたり削除したりして当方の示したPSPでの配置になるようにします。(WLK××SAVの作成とEBOOT.PBPの分割の為必ずPBP_Easy_Lnstallerを使ってください)
AGV32、AGV32%とBGMや音声の入っているWLK××CDはフォルダですが、他はフォルダではありません。
後、何本も変換したゲーム(AGV32を使ったもの)が多いとゲーム名としてAGV32と何本も表示され訳が分からなくなりますが、AGV32をリネームしたりすると作動しなくなりますので、注意してください。(当方も何か良い方法が無いか知りたいですw)
まだPSPに移植したばかりなので最後までの動作確認はしていませんが、そのうち報告したいと思います。
では、べっきーさん、がんばってください。
管理人のみ閲覧できます 2007/04/22 21:47 id:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
MON 2007/05/26 20:37 id:-
何度も申しわけない。
ズレまくっていました。
  で、
*修正版*
カスタムファーム3.03OE-Cと3.40OE-Aにて動作確認

 PSP 
 |―GAME150
 |   |―AVG32% 
 |   |  |―EBOOT.PBP(14KB)
 |   |
 |   |―AVG32
 |      |―default.ttf
 |      |―EBOOT.PBP(1910KB)
 |―GAME
   |―AVG32
      |―WAK2HT.AVD
      |―WLK2HT.SAV
       |―WLK2HTCD                       |―koe.PAC
   |―mp32koe.exe  |―BGM~MP3  
      |―SE~mp3
    |―NAME~mp3
    |―TH~mp3

おいらは、GAME150かGAMEフォルダか分からないときは両方にすべてのデータを入れて起動確認してから、データの移動、削除をしました。
MON 2007/05/26 20:43 id:-
うをっ!?
又ずれている!
面目ない。送信するまで問題無いのに・・・
申し訳ありませんm(_ _)m
なんだか構成図送るのセンス無さすぎですね・・・
ご迷惑おかけしました。
始めまして! MAr 2007/06/26 22:54 id:8iCOsRG2
自分もCFW3.10OE-A'で起動できませんでした。
ということでiR Shhellというのでやってみようと思ったのですが、
よくわかりません;
2007/08/06 06:17 id:-
3.30 OE-A で、起動確認できましたヽ(´ー`)ノ
大変わかりやすい説明、お世話になりました(ぺこり
ロロ 2008/07/15 08:01 id:mQop/nM.
上記の方法でやったのですが、破損データがいっぱい出来てしまって、起動しません。
どうしたらいいですか?
2008/11/23 03:32 id:-
う~む
俺もできません
CFWのヴァージョンが新しいとできないのかな
ちなみに自分は5です
なぜ? 2009/01/22 19:07 id:-
PSPでAIRの起動を確認したんですが、声とSEは音がでるのに
BGMが鳴ってくれません。配置は完全のはずです。
何か心当たりないでしょうか?
kuraddo 2009/02/21 15:51 id:-
僕のは5.00 M33-4なのですが
できるんでしょうか?
あと、PBP Easy Installerを使って
分割したのにmp32koe.exeが
生成されませんどうしたら良い
か教えていたたけませんか?
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
Live


Watch live video from NyanNyanGameStreamJapan on Justin.tv
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

becky

Author:becky
ゲームの実況配信してます。
ゲームは雑食でなんでもやります。

Twitter
mixi
Steam
フレンド登録歓迎です。





oyasumi731

アクセスカウンター
リンク
ニコニコ動画
ばろめーたー
