病原菌

感染しちゃう系ブログ


Permalink |--:--

要求FWを弄って体験版(DJMAXPortable2)をプレイしよう!!EBOOT.PBP書き換え術!!

さてさて一部ではかなり期待されていたDJMAXの2の体験版が
ついに配布開始されましたねー。

興奮しながらDLしてみると要求FWが3.11で起動できない><
Devhookでは3.11のエミュレートが可能なのでそのまま動かせるのですが
今回の場合、要求FWを書き換えるだけでプレイできちゃうので
簡単に紹介したいと思います。




●必要なもの
PBP Maker
EBOOT.PBPからPARAM.SFOを抽出・書き換えするのに使用します。

バイナリディタ(BZ等)
PARAM.SFOを書き換えるのに使用します。どれでもいいのですが
今回はBZというバイナリエディタでやってみます。


必要なものをDLして揃えたらまずは
PSPで音ゲー!!DJMAX Portable 2体験版の記事にあるリンクから体験版をDLしてきましょう。

DLしたらWinRAR等のツールを使って解凍します。
解凍したフォルダに入っているEBOOT.PBPを上の...を押しPBPMakerで開きます。

djm.jpg


PARAM.SFOを抽出します。

抽出したPARAM.SFOをバイナリエディタで開き

djm2a.jpg


3.11の部分を3.01等に書き換えます。

djm3.jpg


書き換えたら保存して

PBPMakerを使ってEBOOT.PBPのPARAM.SFOを書き換えたPARAM.SFOに書き換えます。
書き換えを押して編集したPARAM.SFOを開いてください。

最後に上の保存を押してEBOOT.PBPを保存して書き換え完了です。

PSPで音ゲー!!DJMAX Portable 2体験版の記事の通りに置いてあげれば起動できます。


ヒント:バイナリエディタにBZを使った場合は上の編集のリードオンリを切らないと書き換えできません。

・追記
バイナリエディタでEBOOT.PBPを開いても同じような箇所がすぐに見つかるのでわざわざPBPMakerを使わなくても出来るようです><





今回はDJMAXで行いましたがこの先3.11を要求してくる
体験版の全てでこの方法が使える可能性があります。

3.11OE-Aは開発が行われていないという事なので
次のverが来るまではこの方法を使ってみてはどうでしょうか?

Permalinkコメント:(12)トラックバック:(0)|17:08
トラックバックURL - http://beckypsp.blog92.fc2.com/tb.php/74-28f65c18
コメント
FXマスター 2007/03/27 17:18 id:-
はじめまして

突然のコメント失礼します。

私は「FXマスターカが贈るFX情報刊 」と言うサイトを運営しています。

そこでこちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

該当記事
http://blog.livedoor.jp/fxmasuter48/archives/50957936.html
キャスルトン 2007/03/27 17:47 id:G1vH4iH.
PBPMaker?EBOOT.PBPのPARAM.SFO?・・・すいません英語じゃ分からないので日本語でかいせつをしてほしいんですけど?
ryota 2007/03/27 21:24 id:a/1XTFO.
日本語で解説してるでしょう・・・
pakuteru 2007/03/27 23:31 id:-
3.11を3.01に変更しかたがわからない・・
pakuteru 2007/03/27 23:46 id:-
すいません。違うソフトでできました
2007/03/28 02:57 id:-
抽出しなくても出来るじゃないか
分かりやすい解説 シルソニ 2007/03/28 08:45 id:LSrZWcZg
べっきーさん
分かりやすい解説ありがとう御座います。
この方法さえあれば、怖いものなしですね!!

>キャスルトンさん
googleで一から調べた方がいいですよ。

>pakuteruさん
抽出した方が分かりやすいんじゃないんですか?
nigl 2007/03/28 08:47 id:fHvNxeM.
抽出しない方が断然分かりやすい。
EBOOT.PBP直接バイナリエディタで開けばすぐ。
べっきー 2007/03/28 15:00 id:-
>>FXマスターさん
確認しましたー。紹介どうもです。

>> さん
たしかに抽出しなくてもバイナリエディタで開けばすぐですね^^;
書いておきます。

>>シルソニさん
どもです><
baron 2007/03/30 11:02 id:-
バイナリエディタでEBOOT.PBPを開いたのですが、3.11を3.01に書き換える方法が分かりません。
baron 2007/03/30 11:11 id:-
すいません自己解決できました。
紅蓮 2007/06/17 13:07 id:-
なんか起動したらブラックアウトしました。
  (。。;)
p(PSP)q
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
Live


Watch live video from NyanNyanGameStreamJapan on Justin.tv
カレンダー
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

becky

Author:becky
ゲームの実況配信してます。
ゲームは雑食でなんでもやります。

Twitter
mixi
Steam
フレンド登録歓迎です。





oyasumi731

アクセスカウンター
リンク
ニコニコ動画
ばろめーたー
